読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えべっさんに行ってきました(^^)

こんにちは、葛西です。 先日、夜最後のグループレッスンが終わった後に えべっさんに行ってきましたー(^^) 今年は今宮戎の方ではなく、堀川戎の方へ。 色々屋台もあり、楽しかったです(^^) さて、寒いからか 歩いてると前屈みになって歩いてしまう人が多い…

硬い○○が痛みの原因

こんにちは、葛西です。 本日は夜にえべっさんに行く予定です。 さて、肩こりや腰痛など 身体に痛みが出る原因ってなんだと思いますか? 硬い○○ この○○に入る言葉が答えです(^^) さて、それは一体、、? そう、 筋肉ですね(^^) ガチガチに硬くなってしまうと…

周りも僕も良い1年になるように。

こんにちは、葛西です。 正月の三が日も終わり、仕事始めの方も増えてきたのではないでしょうか(^^) 僕も本日から仕事始めでした。 さて、お正月の休みの時期は散歩がてら奈良に行ってまいりました。 大仏ではなく、メインは鹿です。 ただ、 鹿せんべいは多…

勉強会に参加してきました。

こんにちは。 葛西です。 約一年ぶりに久々にブログを書いています。 さて、僕はクリスマスの日に勉強会でした(^^) 身体の痛みの本質について学んだり 人の身体に触ることについて実技を通して学んでおります。 世の中の整体やマッサージには様々な技術があ…

愛の溢れた助言。

今日はある会社の社長の方とお話をする機会があった。その方は僕の身なりについてとても素敵な助言をしてくださり、僕自身もそこは客観的に見たらそうであるべきだと思う部分でもある。他人からしたら厳しい助言だと思うのだけど、僕はその助言を彼の僕に対…

11月のグループレッスンの日程について

11月のグループレッスンの日程です。 だんだんと冷えてくる時期になってきました。 寒くなると体も縮みこみますので、動きづらい季節にもなってしまいます。 寒さに負けない元気な体づくりをグループレッスンでは提供していきます。 パーソナルのセッション…

料理とピラティス

たまには趣向を変えて日記みたいなものも。最近、料理をすることが少し増えました。今まで全く料理をしてこなかった訳ではないのですが、ここ何年かは作ることから遠ざかっていました。簡単なものしかまだ作れてはいませんが色々と少しずつ挑戦してみようか…

連鎖

僕は過去に僕と関わりを持ってくれてきた人に無礼をしてきている。もう過ぎ去った過去のことだから、今更どうしようもないし、変えることは出来ない。僕のことをいつも見守ってくれていた人に対して、その頃の僕はその優しさや愛情にも気付けないでいて、わ…

身体と心の余裕。

筋膜。これは簡単に言ってしまえば、筋肉の膜です。イメージするならば、みかんの赤いネット。みかんを筋肉として、そのネットが筋膜です。この筋膜は身体の中で繋がりがあって、全身に繋がりがあります。何処かが縮めば、何処かが伸びます。そうやってバラ…

クロスバイクと身体

ここ最近、僕のクロスバイクの調子がよろしくない。伊丹から大国町まで往復で約2時間半。それを雨の日以外ほとんど毎日乗っているのだから、購入して2ヶ月も経てば何処かしらガタがきてしまう。でもそれは自転車が悪いというよりは、僕の扱い方が悪いのだ…

身体と心の緊張。

新しいことを始める。それはある人には容易いことでもあるし、ある人にとってはとても勇気がいることでもあるかもしれない。僕自身も今まで新しいことに挑戦することは割りかし得意な方では無かったので、躊躇してしまう人の気持ちが少しは分かる気がします…

10月のグループレッスンの日程について

10月より下記の場所にてピラティスのグループレッスンを開始します。 個人セッションでは整体などの手技が多いのですが、グループレッスンでは筋膜リリースから始まり、ピラティスのエクササイズでしっかり身体を動かして、ご自身の身体の感覚を高めていきま…

plus alphaのホームページが出来ました。

plus alphaの葛西 辰彦です。今回、新しくHPを作成し、無事に運営を開始することになりました。http://pl-us-alpha.com色々と協力をして下さった多くの皆さんに感謝致します。皆さんがいなければ、僕は何も出来なかったです。ほんまにありがとうございました…

男がピラティス?

男性がピラティスをする。何だかあんまりイメージが湧かないですね。確かに、ピラティス=女性がやるもの。みたいなイメージが定着してしまった感はあります。海外では男性がピラティスを行うことは結構普通なことのようですが、なかなか日本は、、男は身体…

身体を元気にする方法。

ピラティスって何ですか?とよく聞かれます。尋ねられたら、その人、その人に合わせて答えを少し変えていますが、「身体を元気にするための1つの方法です」これはどの人にも一貫してお伝えしています。最初のセッションでは整体がメインになることが多いので…

短期間の魔法。

最近は身体の変化について短期集中型のボディメイクが流行りのようです。これはこれでご自身の健康にも目を向けるステキなきっかけになると思います。価値観は人それぞれ違いますし、僕は僕の価値観でピラティスと整体というツールで人と関わるわけです。だ…

PLUSαのピラティスについて。

PLUS αではマットピラティスと整体をメインにパーソナルトレーニングを行っています。 対象者 基本的には男性がメインです。個室という関係上、女性の方はご不安に感じると思われますがご利用は可能です。 場所 地下鉄御堂筋線大国町駅2番出口から徒歩1分…

PLUS α

Pilates links you to the sensations.ピラティスが様々な感覚を繋げてくれる。感覚は人それぞれ違い、その受け取り方も、その深みも人それぞれです。でもその感覚を共有出来た時に人は一体感を感じ、幸せを感じるのだと思います。別に感覚を繋げるものがピ…