えべっさんに行ってきました(^^)

こんにちは、葛西です。

 

先日、夜最後のグループレッスンが終わった後に

 

えべっさんに行ってきましたー(^^)

 

f:id:pilates-plusalpha:20170110104557j:image

 

今年は今宮戎の方ではなく、堀川戎の方へ。

 

f:id:pilates-plusalpha:20170110104721j:image

 

色々屋台もあり、楽しかったです(^^)

 

 

さて、寒いからか

 

歩いてると前屈みになって歩いてしまう人が多いようです。

 

そうじゃなくても

 

スマホを見ながら歩く人もいますので

 

けっこう身体が前にいってしまいます。

 

身体の前に重心が傾いています。

 

そんな姿勢の時間が長くなると

 

首やら肩やら、腰やら色々なとこが硬くなってきます。

 

そうすると痛みや違和感がでてきちゃうんです。

 

身体が前のめりにならないようにしていくと少しずつ緩和されてきますよ??

 

それでは今日はこの辺で。

 

硬い○○が痛みの原因

こんにちは、葛西です。

 

本日は夜にえべっさんに行く予定です。

 

さて、肩こりや腰痛など

 

身体に痛みが出る原因ってなんだと思いますか?

 

f:id:pilates-plusalpha:20170109100229j:image

 

硬い○○

 

この○○に入る言葉が答えです(^^)

 

さて、それは一体、、?

 

そう、

 

筋肉ですね(^^)

 

ガチガチに硬くなってしまうと

 

血流が悪くなってしまい、痛みが出てきます。

 

そんな時は、

 

やわらか〜い筋肉にしていくことで

 

身体の痛みが和らぎます。

 

でもこの「痛み」は実は厄介者ではなく、

 

その部分を使いすぎてますよ‼︎、

 

ということを教えてくれる良い奴でもあります(また別の機会にお伝えします)

 

 まずは、身体がしんどいなと感じたら

 

筋肉や筋膜をゆるーく、柔らかーくしていきましょう(^^)

 

ということで本日はここまで。

 

仕事を終えたら、えべっさんだー(^^)

 

 

 

 

周りも僕も良い1年になるように。

こんにちは、葛西です。

 

正月の三が日も終わり、仕事始めの方も増えてきたのではないでしょうか(^^)

 

僕も本日から仕事始めでした。

 

さて、お正月の休みの時期は散歩がてら奈良に行ってまいりました。

 

f:id:pilates-plusalpha:20170104232338j:image

 

大仏ではなく、メインは鹿です。

 

f:id:pilates-plusalpha:20170104232327j:image

 

ただ、

 

鹿せんべいは多くの観光客が与えていたため

 

鹿が飽きてしまっていたのか、

 

それとも僕が熊に見えて怖かったのか、

 

見向きもされませんでした(^^;;

 

残念、、

 

f:id:pilates-plusalpha:20170104232543j:image

 

そんなことはさておき、

 

あなたは新年の目標は決まりましたか?

 

僕は自分自身の身体が進化出来るように、

 

様々なことにチャレンジしていきたいと思っています(^^)

 

自分自身の身体と心が温かく、軽く、柔らかい状態であればあるほど、

 

僕のセッションを受けて下さるお客様の身体や、

 

周りの仲間たちとの関係もより良い循環が起こると思っています。

 

今年は自分が変わることを恐れず、進化し続ける1年にしていきます。 

 

一緒に良い1年になるようにサポートしていきます。

 

まだまだ未熟な私ではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

勉強会に参加してきました。

こんにちは。

 

葛西です。

 

約一年ぶりに久々にブログを書いています。

 

さて、僕はクリスマスの日に勉強会でした(^^)

  

f:id:pilates-plusalpha:20161227023500j:image

 

f:id:pilates-plusalpha:20161227023505j:image

 

f:id:pilates-plusalpha:20161227023514j:image

 

f:id:pilates-plusalpha:20161227023520j:image

 

身体の痛みの本質について学んだり

 

人の身体に触ることについて実技を通して学んでおります。

 

世の中の整体やマッサージには様々な技術がありますが、

 

技術だけでは人を変えることが出来ないんだなぁとしみじみ思いました。

 

勉強会はまだまだ毎月と続きますので、

 

学んだことを少しでも読んでくださっているあなたにお伝えできればと思います(^^)

 

それでは今日はこの辺で。

愛の溢れた助言。

今日はある会社の社長の方とお話をする機会があった。

その方は僕の身なりについてとても素敵な助言をしてくださり、僕自身もそこは客観的に見たらそうであるべきだと思う部分でもある。

他人からしたら厳しい助言だと思うのだけど、僕はその助言を彼の僕に対する愛情だと思っている。

だから素直にその助言を嬉しいと感じた。

まだまだ君は成長出来る余地がかなりあるのだから頑張れと励ましのように感じている。

恐らく彼は彼で、僕がその助言には従わないだろうと理解してくれている。

僕は僕で、金髪にしてトレーナーの活動をすることが障害になっているというのは充分承知の上だし、でもそんなところに本質は無いからという理由でこの髪の色をしている。

1年前の僕だったら、その助言に対して拒否感しかなかっただろうし、後からグチグチ誰かに文句を言って、他人に対して糞を投げつけるような行動しか出来ていなかったのだと思う。

もしくは、忘れてしまおうとしていたかもしれない。

けっして今日みたいな感じ方は出来なかったはずだ。

これは僕の中では、考え方の変化があったのかもしれないし、また1年前と比べて身体に筋膜的な余裕が生まれた結果、心にも余裕が出来てきたからだと思っている。

筋肉や筋膜など物質的な緊張は、精神的な緊張とリンクしている。

パンパンになった風船が、一針でパンっと弾けるように、ストレスの観点から見たら身体や心も同じようにその現象が起きる。

何か言われて、その言葉でパンっと弾けることの回数も減るだろうと思う。

日常生活を生きていく中で、その回数が減ることはとてもいいことだなぁと僕は感じる。

身体を鍛えて、筋肉量が増えたり、体重が減るとかそういうことも大事なのだけど、そんなことよりももっと今日のブログで書いたことの方が魅力に感じてしまう。

僕はここに本質があるのだと思うし、その答えはすぐには見つからないのだろうけど、突き詰めていく価値はあると思っている。

広告を非表示にする

11月のグループレッスンの日程について

11月のグループレッスンの日程です。

だんだんと冷えてくる時期になってきました。

寒くなると体も縮みこみますので、動きづらい季節にもなってしまいます。

寒さに負けない元気な体づくりをグループレッスンでは提供していきます。

 

f:id:pilates-plusalpha:20151031151911j:plain

 

パーソナルのセッションでは基本的に手技とエクササイズがメインになりますが、グループレッスンでは主にピラティスのエクササイズで動いていきます。

 

小さなボールを使って筋膜リリースやプレピラティスを行って、動きやすい身体を作ってからピラティスのエクササイズです。

 

グループレッスンは基本的に60分間で3~5名の少人数制ですので、

スポーツクラブでのグループレッスンとは違い、より一人一人の動きを丁寧に指導します。

 

また11月から大国町の個室を使って夜の部も開始します。

ピラティスってどんなもんだろう?」

「夜の時間なら参加出来る」

「何か体に良いこと始めたい」

といった方々はどうぞご参加ください。

 

 

■梅田 ピラティススタジオダゴバ 様

日程:11月20日(金)11:00~12:00(60分間)

料金:初回2500円 通常3000円

僕が担当する日程以外でも、身体のスペシャリストたちがグループレッスンを行っております。

f:id:pilates-plusalpha:20151031145508j:plain

こちらのお申込みはinfo@pl-us-alpha.comまで

 

 

■北堀江 ミラクルボディ 様

「はじめてのピラティス
毎週月曜日10:00〜11:15(75分)
ピラティスってなんなのだろう?」「気になるけど難しいんじゃないの?」と初めてピラティスをやる方から以前やったことがある方に向けてのレッスンです。小さなボールを使って身体を緩めることから始め、ピラティスのエクササイズで身体の動きの質や、日常生活におけるバイタリティを高めていきます。
 
 
ピラティスで身体のメンテナンス」
毎週水曜日14:00〜15:15(75分)
すべての競技において身体のメンテナンスは重要事項になります。このレッスンでは身体を鍛える「ワークアウト」のピラティスというよりは、土台となる呼吸や身体の動かし方の質を上げ、ご自身の身体としっかり向き合う「ワークイン」の世界観のピラティスを行いながら、身体のメンテナンスを行っていきます。
 
初回体験 3000円
ドロップイン3500円
月謝コース月4回 12000円
 
お申込みや詳細はhttp://miracle-b.com/studioまで。
 
 
普段はパーソナルのセッションで使用している大国町のレンタルルームで、11月から夜の時間帯にグループレッスンを定期的に行います。
個室自体が狭いため、3名様限定で行います。
お仕事帰りに、その日の疲れを取って翌日スッキリして朝を迎えましょう。
 
日程:11月17日(火)20:00~21:00(60分間)
料金:3000円
 
お申込みはinfo@pl-us-alpha.comまでよろしくお願い致します。
 

料理とピラティス

たまには趣向を変えて日記みたいなものも。

最近、料理をすることが少し増えました。

今まで全く料理をしてこなかった訳ではないのですが、

ここ何年かは作ることから遠ざかっていました。

f:id:pilates-plusalpha:20151025025856j:image

f:id:pilates-plusalpha:20151025025913j:image

簡単なものしかまだ作れてはいませんが

色々と少しずつ挑戦してみようかと考えています。

さて、知り合いの料理人から作る時に何が大切なのかを聞いた時、

技術も、材料も大切だけど、それ以上に食べた人がどれだけ幸せな気持ちになれるのか。

その食べた人が元気になれば、その人の周囲の人も暖かい気持ちになれるよね。

という話が出てきました。

どんな仕事でもそうですが、必ずその人の背景にいる人たちにも少なからず影響を与えています。

テキトーに仕事をして自分のためだけに稼ぐことも良いですが、

そこから少し視点を変えるだけで、今の自分の仕事がどれだけ世の中に影響を与えているのか

ご自身の仕事の再定義をしてみると少し楽になったり、なんだか頑張れる気がします。


僕のピラティスを受けてくれる人がより元気になって、周りの人にも暖かさをより与えることの出来る存在になれたならとてもステキなことですし、この部分はセッションで言葉にはしませんが、密かな目標だったりします。

とりあえず、今の所、料理に関しては大きな失敗は無いので良しとしましょう。

ゆくゆくはこの気持ちで作れるように意識していかないとですね。

マスターベーションのような料理はあかんのです。
広告を非表示にする